Litecoin

コスモス・エコ・エース・ノーブルが逃げ去り、チェーンを越えた1回 キングを砕いたモビリティ

2026/01/22 00:37
👤ODAILY
🌐ja

ノーブルのマイグレーションは、IBCの恥ずかしがりかしさを露出しました:それは世界を接続しますが、それはプロジェクトを維持しません - 誰もがエンドに接続し、EVMに行きたいです。

コスモス・エコ・エース・ノーブルが逃げ去り、チェーンを越えた1回 キングを砕いたモビリティ

同じです

1月20日、Cosmosアプリケーションチェーンは安定化通貨に焦点を当て、Cosmosのエコロジーから独立したEVM L1ネットワークに移行すると発表できません。 Noble EVM は 3 月 18 日に開始する予定で、Cosmos ベースのブロックチェーンを短期的にサポートします。 移動後、ノーブル ' s 独自の USDN の安定性通貨は EVM L1 のコア機能になり、ノーブル トークンはガバナンス資産として機能し、合意の意思決定を密接に結び、ネットワーク全体で安定した通貨の使用に値します。

図ソース: ノーブルツイート

その後、Cosmosの創設者コミュニケーション応答は、ノーブルトランジションがCosmosのビジョンから出発しなかったと述べたが、むしろ「超越性と相互運用性」のコアコンセプトの反射を反映している。 Noble のマイグレーションは、Cosmos Hub からの接続を妨げません。 逆に、IBC v2 の合意により、移転されたノーブル EVM は、EVM エコロジーとコスモス経済の重要な橋となります。 「もはやチェーンベースではなく、モバイルでもない時代に入る」と彼は言いました。

コスモスの安定化カード。 なぜ逃げるか

ノーブルは、Cosmos エコロジーの最も成功した安定化通貨インフラプロジェクトの一つです。 当初のサークルUSDC-Cosmosエコロジカルチェーンで、USDCを安全に配布し、IBCを通じて50以上のチェーンに摩擦をかけずに配布し、取引で2億2千億ドル超の累積処理を行っています。

ノーブルの存在は、コスモスエコロジーに「自然安定通貨」の競争力を与え、外部橋に依存する信頼の危険性を回避しました。

しかし、なぜ高貴な動きですか? ノーブルの公式正当化は現実的です:

EVMエコロジーは絶対に優勢です。 EVM チェーンで 75% 以上の安定した通貨市場。 開発者、ツール、ウォレット、dApp はすべて EVM に焦点を合わせており、Noble は「安定的な通貨インフラ L1」であり、お金と人に従う必要があります。

EVM技術倉庫は、開発者にとってよりフレンドリーです。 EVM は、Solidity、Remix、Hardhat などのツールの成熟したコレクションを持ち、Uniswap や Aave などの合意に簡単にアクセスできます。 コスモスSDKは強力ですが、学習曲線は急勾配であり、生態学的ツールは比較的後方です。

EVM は、パフォーマンスと実際の世界例を改善しました。 ノーブル EVM は、決済、埋め込まれた金融、経済会社、FX などのイベントのサブ秒間遅れを追及しています。 Cosmosのテンパーミントコンセンサスは信頼性がありますが、EVM倉庫は主流の決済チェーンと一致させることができます。

貴族自身は戦略的な野心を持っています。 ノーブルは、Cosmosの「ツールマン」ではなく、独立した高性能安定性の通貨、レイヤー1、他の安定した通貨チェーンに直接競合する。

彼の足でノーブルに投票しました。 コスモスは土壌をスタートさせましたが、EVMは大きな未来をあげました。

コスモスの半減期を離れる貴族

ノーブルはコスモスの「超最大」のみです。 ノーブルの30日間 IBC取引額は93.84百万ドルで、2位のオズモシス($50.06百万)1.8倍です。 コスモスIBCにリンクした110ゾーンのうち、障害レベルのモビリティに貢献します。

出典: ZONESの地図

ノーブルは、機関資金の「水道」です。 Osmosisの取引件数が900,000近くで、Nobleは73,000件しかありません。 これは、Nobleの単一のトランザクション値が他のチェーンよりもはるかに高いことを意味し、それはバルクの小さな交換ではなく、安定した決済と機関レベルでの大規模な分布を運ぶことを意味します。

IBCは110ゾーンをリンクしていますが、85のみ有効です。 つまり、チェーンの23%はすでに死んでいることを意味します。 流動性は最初の4つのチェーンで非常に集中していますが、箱外プロジェクトの数が1か月に数千万ドルに及ぼし、生態学的な小売活動は厳しく延期されています。

コスモスハブは、約3万人のライブユーザー、ノーブル(約5,000人)以上6回。 しかし、お金はノーブルに行きました。 Cosmosのユーザーは、ほとんどはハブに留まっています。また、価値交換の安定化通貨の実質的な交換はNobleとほぼ同じです。

宇宙の生態魂、IBC、どのように機能しますか

Cosmosの中央の物語は「ブロックチェーンのインターネット」であり、ブロックチェーンのインターネットはIBC(インターブロックチェーン委員会プロトコル、インターブロックインターリンクプロトコル)です。

IBCは、コスモスの最もユニークで成功した発明です。 それはインターネットTCP/IPのような第三者を信頼することなく、社会の独立したチェーンが互いに通信し、転送することができます。 そのコア機能は次のとおりです

信頼を最小化: アセットをホスティングしたり複数の署名橋を必要としないライトリンクを介して、互いにチェーンの状態を確認します。

ライセンスされていない相互接続性: 誰でも、通貨転送、クロスチェーンアカウント、クロスチェーンのクエリなどをサポートするチャネル(チャネル)を確立できます。

普遍性: 110+s(ゾーンデータのマップ)を接続するオープンエンドのコンセンサス機構、あるいはEtheum、Optimismなどの非コスモスチェーンに拡張する。

IBCは、高水準のセキュリティを有し、数十億ドルの大規模輸送、累積的な移転の対象となることはありません。 コスモスの他の部分が論争している場合でも、IBC自体はまだ業界トップの相互運用性プログラムです。

しかし、ノーブルのマイグレーションもIBCの恥ずかしげを露出しました:それは世界を接続しますが、それはプロジェクトを維持しません - 誰もがエンドに接続し、EVMシングルチェーンの優位に行きたいです。

エスケープのハンマー: どのコスモスプロジェクトが2025-2026で死亡または移動したか

2025年から2026年初頭にかけて、コスモスエコロジーは深刻な「プロジェクトのエスケープ/閉鎖波」を経験しました。

完全に閉鎖またはシャットダウンされたプロジェクトの大部分は、2025年に死亡し、コミュニティの後悔や保守でのスポーラディックな試みだけを残しました。

プライバシー・チェーン、ペンムブラは、完全に閉鎖され、チームが撤退し、そしてチェーンは、コミュニティの恵まれに支えられたが、ほとんど無人で、最も典型的な「死」のケースになりました。 また、Pryzmは完全に閉鎖され、ComdexとKujiraはダウンし、後者はFusionとLevanaプロジェクトも取り、DeFiエコロジーチェーン全体が崩壊しました。

直進公式の日没、シャットダウン。QuasarとTowerは互いに死亡し、Picasso/Composableが崩壊し、SOLアセットをブリッジに接続し、ユーザの血なしでトラップしました。 ドロップは、TGEと日没、Milkywayクローズド、デメックスがハッカー事件の後に回復できなかった、およびEvmosが死亡しました。

プロジェクトは、DEX、借り、プライバシー、NFTなどの複数のトラックをカバーし、主に弱成長、不十分な収入、チーム損失、およびテラクラッシュ後の長期過度の過度の過度の過度の過度の過熱のために。

同時に、一部のプロジェクトでは、コスモスナレーションの非コスモスバーまたは最大バックパンクへの移転を選択しました。 ノーブルとは別に、SIP-3のアップグレードで二重バレル構造を放棄し、ERMチェーンのみを2026中まで保持するように計画した。

Arkashは、Solana、Elys、pStake、Jackal、Omniflixなどに移り、Cosmos Hub、Shade Protocol(Renamed Feather)に移動し、Seiに移行する予定です。

これらの動きのコア・モチベーションはほぼ同じです: EVM のエコ・デベロッパー・ツール、流動性、コスモスよりもはるかに大きい市場、投影者がお金と機会に従うことを選択するために自分の足で投票します。

デッドではなく、メンテナンスモードやリダイレクトされたリソースを入力すると、プロジェクトが遅くなります。

Osmosis はメンテナンスモデルに入り、トークン経済やその他の更新を維持しながら、チームリソースのマークアウトワードの動きと活動の急激な低下があります。 Astroport は似ており、大きく停滞しています。元のプロジェクトの影響は、Axelar チームによる買収によって大幅に削減されています。 コスモス・デファイの柱であったこれらのプロジェクトは、今では、生態学的請負のマイクロコスムです。

マントラは再編(2026年1月再編、コスト最適化)、OMトークンのクラッシュ(約99パーセントダウン)を経由しましたが、プロジェクトはまだ進んでいます。 IBC対応 RWA EVM L1 は RWA の vaaults、 Launchpad のような機能の開発を続行します。

また、Wynd、Hopers、Jenoswap、Loop、TerraSwapなどの多くのDEXは、2024-2025年に閉鎖されました。 リテールデファイは基本的にクールで、エージェンシーとRWAのみが厳しいです。

ZONESのMAPは、IBCが110チェーンに接続されていることを示していますが、IBCのトラフィックは最初の数(ノーブル、オズモシス、コスモスハブ)で非常に濃縮され、ノーブルが逃げると、全生態がより活発になります。

Cosmos 2026のロードマップは、EPMの互換性と高いパフォーマンスをアップグレードすることにより、低下を反転しようとしていますが、Nobleの「暴走」は間違いなく残酷な現実を明らかにします。 モビリティの面では、技術的な物語が淡く見える傾向があります。

QQlink

암호화 백도어 없음, 타협 없음. 블록체인 기술 기반의 탈중앙화 소셜 및 금융 플랫폼으로, 사용자에게 프라이버시와 자유를 돌려줍니다.

© 2024 QQlink R&D 팀. 모든 권리 보유.